目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 保育園整備の近況報告!!
    待機児童対策、進むぞ!第一弾

保育園整備の近況報告!!
待機児童対策、進むぞ!第一弾

Topic
  • ①「なかめぐろさくらさくほいくえん」の整備計画が撤回されました。

  • ② 開園時期が未定となっていた「(仮称)かえで保育園(6中跡地)」が平成30年4月開園の目処がつきました。

  • ③ 平成30年4月開設予定園リストを更新しました!!!

  • ④ 平成31年4月開設予定「がくだいさくらさくほいくえん」の整備予定が出ました。


①「なかめぐろさくらさく保育園」の整備計画が撤回されました。
 以前、吉報とお伝えした「なかめぐろさくらさくほいくえん」の開設ですが、事業者から保育園として利用する予定だった賃貸物件の契約が合意に至らず、計画がこれ以上進行できないということで、開設提案の取り下げがあったとのことです。平成30年4月の保育施設の利用についての案内がまもなく配布される前のこのタイミングで発表となりました。この園に申し込みしようと思っていた方にとって、非常に残念なことです。「とりつだいさくらさくほいくえん」開設の際、粘り強い開設を実現された事業者さんだけに期待していました。賃貸物件を活用することは待機児童対策を進める上で必要ですが、一方でこのような事態があることもあるのが賃貸型による整備。区には、なるべく早くに周知するようにお願いしており、既に窓口ではこの件のご案内始まっています。

② 開園時期が未定となっていた「(仮称)かえで保育園(6中跡地)」が平成30年4月開園の目処がつきました。
 当初、平成29年4月に開設予定となっていた旧第6中学校跡地の「かえで保育園」について、昨年度配布の利用案内では<開園の時期未定>となっておりました。旧6中を分断するように走る予定の補助26号の工事との兼ね合いもあり、引き続き工事の進捗が危ぶまれておりましたが、この度平成30年4月に開設の目処がたったとのことです。

③ 平成30年4月開設予定園リストを更新しました!!!
 上記の2件、そして既に区のホームページでもお知らせされている開設予定を盛り込み、開設予定園リストを更新しました。

※10月2日(月)スクルドエンジェル保育園柿の木坂が今回の申請の対象外となりました。

④ 平成31年4月開設予定「がくだいさくらさくほいくえん」の整備予定が出ました。  Topic一つ目でお伝えした「なかめぐろさくらさくほいくえん」の事業者が今度は鷹番の学芸大学駅近くで「がくだいさくらさく保育園」の計画を出され、区の方で選定し承認しました。

名称:(仮称)がくだいさくらさくほいくえん
住所:鷹番3−4
<定員>
0歳 0人
1歳 9人
2歳 12人
3歳 13人
4歳 13人
5歳 13人
合計 60人

また、待機児童対策、進むぞ!第二弾もお楽しみに。