目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. <一部更新しました2018/03/06>
    2次申請の結果が出たら
    目黒区認可保育園

<一部更新しました2018/03/06>
2次申請の結果が出たら
目黒区認可保育園

目黒区認可保育園の二次選考の申し込みが、先週金曜日で締め切られました。 窓口でお子さんを抱っこしながら、真剣に相談されている方々を見て、自分も昔窓口で泣いたことを思い出しました。でも、泣いてばかりもいられないと、踏ん張って、今にいたります。

さあ、これからのお話しをしましょう。
2次選考の結果が出るのが3月2日です。 結果が出てからどうするか、、、

<内定が出た方>
twitterでもつぶやきましたが、内定を受け取った方は、抑えていた認証・認可外のキャンセル連絡、お願いします!!キャンセル待ちをしている方にスムーズに連絡がいくよう、ご協力をおねがいします!

<不承諾通知を受け取った方>
・定期利用保育を検討する
通知に同封される「定期利用保育」に関するご案内の中で、通えそうなところをご検討ください。定期利用保育園は、認可外なので、保育料は高いです。。。そして、暫定なので、主に1年のみの開設となります。しかし、それでもオススメする理由は、今から入れるチャンスがあるというだけでなく、新設の認可保育園の3-5歳の空き枠を転用している施設なので、施設や人材については安心度が高いという点です。ただ、暫定期間後を見据えて、また次年度は保活をしなければなりません。この次の4月に本当に復職しないと!!!という方はぜひ。

更新→
来年度の定期利用保育<私立認可>
1歳-6人・2歳-12人@BunBu学院Jr.中目黒園
1歳-9人@油面ちとせ保育園
1歳-3人@中目黒ちとせ保育園
1〜3歳・各1人@めぐろさくらさくほいくえん

来年度の定期利用保育<認可外>は以前と同様です。
1歳・2歳-15人@コビースマイルキッズなかめぐろ(平成31年3月31日まで)
0歳-3人、1歳・2歳-12人@エルデ保育園

・柿の木坂方面の方に向けてですが、年度途中開所予定の保育園を待つ
2018年4月開所に向けて計画されていた(仮称)スクルドエンジェル保育園柿の木坂の4月以降の開所になってしまいました。よって、2次申請の対象にもなっていませんでした。今後、いつ開所予定になるかもまだわからないのですが、来年度中、というところは確かです。職場復帰が年度途中でも融通の利く方向けにはなってしまいますが、開所の見込みがたったら動けるように頭の片隅に置いておいてください。

更新→
既に、twitter等ではお知らせしておりますが、開設が6月に決定しましたので、ご検討ください。

・もう一回、認証・認可外に電話する
二次で通った方が抑えていた認証・認可外キャンセルをされます。なので、もう一回、だめ押しで電話して見てください。

最後は、会社に相談です。
育児休業は育児介護休業法に則り、保育園に入れない場合は最長2年間は育児休業を取得することができます(※様々な条件はあります。)。それ以上の期間については会社の裁量次第です。無給になってしまうケースが多い思いますが、復帰証明は必要だし、一度仕事を辞めてからの保活&転職は至難の技です。なんとか、会社を辞めないでいられるよう、ご相談して見てください。

ちなみに、一次の結果については、既に目黒区ホームページに掲載されている通りです。
【指数別内定状況】
【園別内定状況】

分析は2次選考結果が出てから、最終的な待機児童数が出てからしっかり行いたいと思いますが、来年度4月に向けて650名ほどの定員増を図っていることから、申込者数が昨年度を上回っている0歳、1歳において、不承諾数が若干減っています。この定員像が実現できていなかったら、、、と考えると恐ろしいです。

明日から議会が始まります。予算審議ももうすぐです。今年度の保活もまだ終わってはいません!が、来年度の予算審議の中で、今年度の状況、来年度の保育園、保活について声をあげていきたいと思います。保育料について、その他にもブログでお伝えしたいこと多々ありますが、それはまた。

※写真は、今日、区役所内で開催された子育てイベント「めぐろ子育て交流ひろば0123」でいただいた、『めぐろ 子連れでお出かけマップ』など。