目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 目黒区のホームページ、トップページが変わります!!

目黒区のホームページ、トップページが変わります!!

2月18日(日)に目黒区のホームページのトップページが変わります。 (注:全面リニューアルではなく、トップページだけです。)
以前、一般質問で他区のホームページを例示して、目黒区のホームページは文字が多くて小さくて見づらい!と指摘しました。そのときは墨田区、文京区、そして目黒区のトップページを比較したところ、一目瞭然でした。以下にその比較を再現しています。

<墨田区>


<文京区>


<そして目黒区>


目黒区は文字が多く小さく、どこからみて良いのか悩みます。また、高齢の方からは検索窓が小さすぎる、というお声もありました。

その後、平成29年度予算でトップページのリニューアルに約620万円の予算が確保され、このたびリニューアル案が区から報告されました。そのリニューアル案がこちらです。(メモ書きしてしまいましたが。。。。)



文字の多さについて改善され、スッキリしました。また、「くらしのメニュー」が以前はもっと行政の部や課のくくりに近いものだったので区民目線でくくり直してほしいという点も取り入れられ、改善されたと思います。
ただ、620万円はかかりすぎでは?ということで質問してみたところ、現在のホームページのCMSソフトを導入した時の事業者にリニューアルも依頼したとのことで、競争入札など行っていないことが要因の一つかなと思います。

また、もっと目をひくデザインでも良いと思ったのですが、行政のホームページなので、あまり派手なものは好まれないのかもしれません。また、公共の情報としてあらゆる方がアクセスできるようにアクセシビリティへの配慮も必要です。
今後もホームページは時代と共にトレンドも変わっていきます。引き続き、行政のホームページについて調査研究していきたいと思います。