目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 認可保育園2園開園予定です!(2年後に・・・)

認可保育園2園開園予定です!(2年後に・・・)

昨日の東京新聞(朝刊)に同内容の記事が掲載されたので、ご存知の方も多いと思いますが、
目黒区に新しく2つの認可保育園が整備されることとなりました!
定員70人×2園で140人の枠が新たに追加されます!
どこにできるかというと、小学校内と中学校跡地です。


① 区立上目黒小学校(東京都目黒区五本木1-12-13)の教室
  特別教室等を構内の別の場所に移し、空いたスペースを利用します。


② 旧区立第6中学校(目黒区中央町1-32-5)跡地の敷地の一部
  現在、校舎は『スマイルプラザ』として利用されていますが、
  まだ空いている敷地を利用するとのことです。


これまで、『場所がない』というハードルをひとつクリアし、
整備されることとなったのは大変喜ばしいことです。

しかし、2園とも平成29年4月開園予定ということです。


2年後!!???


小学校は授業中に工事を進められないため難しいかもしれませんが
もっと早く、開園してもらいたい!ということを要望してまいります。
そして、保育士不足で定員数を削減するなどの事態がないよう、
しっかりウォッチしていきたいと思います。