目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 本日も視察デイ!】 目黒区の教育施設 in 千葉県

本日も視察デイ!】 目黒区の教育施設 in 千葉県

キラキラ輝く夏の海。
といっても海水浴に行ってきたのではありません。
本日は、文教・子ども委員会の視察で「興津自然学園(千葉県勝浦市興津)」に行ってきました。
その屋上から撮影した守谷海岸です。爽やかですね〜。

この施設、以前は「興津健康学園」という施設でした。
こちらの施設名だったら 知ってる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
平成21年3月まで、喘息や病弱など健康面の課題を持つ生徒さんが健康改善を図りながら学習をする施設でした。
医療の進歩等により利用者が減少したことから閉園&大改修の後、現在の自然学園となりました。
目黒区公立小学校の4年生・6年生の自然宿泊体験教室として利用しています。

開園から5年しか経っていないので、とても清潔感あふれるきれいな施設です。
グラウンドがあり、あまり大きくありませんが体育館もあります。

実は、一般利用が可能だそうです。
青少年の育成を目的としている団体という条件はありますが。
自炊できる調理場があり(=食事付きではない)、一泊の料金は大人2,000円、子ども1,000円です。
4月から10月の平日は小学校の利用でかなり埋まっていますが、夏休みはもちろん小学校がお休みですので、空いています。

ご興味のある方はご一報ください。

近くには、磯遊びに最適な場所もあります。
海に行くときも、熱中症には気をつけましょう!