目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 活動報告会の報告!
    (2015/12/5.9)

活動報告会の報告!
(2015/12/5.9)

区議としての活動をみなさまにご報告する場として、12月5日(土)、9日(水)と活動報告会を行いました。
初めての活動報告でしたが、分かりやすいとのお声も多く頂戴し、盛況のうちに無事終了することができました。

12月5日(土)には10名ちょっと、12月9日(水)には5名もの方にお越しいただきました。
普通のセミナーなどと比較すると「少ない・・」と感じるかもしれませんが、私は『こんなにも多くの方に来ていただけるとは!?』と感謝感激でした。
というのも、宮崎県議さんの著書「投票したい政治家がいないあなたへ」の中で、「一人しか来てくれない議会報告会」という一節があり、1人だけ、しかもその1人もお知り合いの方、という状況もあるかもしれないとドキドキしていました。
しかし、その5倍、10倍もの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

さて、報告会の内容ですが、何をお伝えしようかといろいろ頭をひねりました。
よく「忙しいんでしょ?」と言われることが多いのですが、区議だから忙しいとは思っていません。
また、友人から「何をしているのかわからない」と率直な意見ももらいます。
そこで、たぞえ麻友という区議が
    ①日々何をしているのか
    ②何を実現しようとしているのか<
をお伝えすることで少しそのイメージを具体的にご理解いただけるのではないかと思い、スライドを用いてご説明しました。
(スライドは以下よりご覧いただけます。)
http://www.slideshare.net/MayuTazoe/1205-katsudouhoukoku

簡単に要点をお伝えすると・・・
① 区議は何をしているのか
5月~11月のスケジュールは
    1.公務が46日
    2.準公務が7日
    3.その他161日でした。

1.2.は少なく、3.その他が多いため「何をしているのかわからない」という所以かと思います。
3.その他は A)所属していない委員会や会議等の傍聴、B)関係機関への訪問・調査、C)若手市議会議員の会 D)会派打ち合わせ E)レポート作成を含む情報発信 F)地域の運動会や学芸会 など多岐に亘ります。

② 何を実現しようとしているのか
上記の行動の中でどのような政策を進めていきたいのかという点について。
<【問題意識】→【調査研究】→【提言】→【動向チェック】→また【問題意識】に戻る>
このサイクルを回しています。
具体例として、クレジットカード納税、投票率向上、保育園整備についてこのサイクルをまわし、少しずつ問題解消や実現に向けて歩みを進めていることをお伝えしました。

③ 気になる区政トピック
JR跡地活用、四中跡地活用(中学校統合)、保育園動向

以上ですが資料に詳しくは記載していますので、ぜひご覧になってください。。
また、「区政のこの分野についてはなしてほしい」「区議さんに聞いてみたい」ということがありましたらご連絡ください。
5人程度集まるような場があれば区政のご説明に伺います。
私だけでなく、他の区議も、区政に興味を持っていただけること、またその興味を持ち続けていただけることは何よりもありがたいことと思っています。
ぜひ、お気軽にお声掛けください。

最後に、今回の活動報告会にお越しいただいた方に感謝申し上げるとともに、今回いらっしゃることができなかった方もぜひまた次回お会いできますよう願っております。