目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. もうすぐ一次選考結果通知。二次選考についても早くから想定してみても。

もうすぐ一次選考結果通知。二次選考についても早くから想定してみても。

2月10日に保育園の一次選考結果の発送が始まります。 もしも、その時点で内定がなくても、落ち着いて次の手に移りましょう。 今回のブログでお伝えするのは、新たに加わる事業所内保育所や複数の小規模保育所についてです。 通園できそうな園があれば、二次申請申込み締め切り2月17日までに区役所窓口にて希望園の変更申請をしましょう。あまり日にちに余裕がないので、今から想定してみてもいいですね。

【平成29年度4月開所予定の新たな認可保育所】
・キッズガーデン三宿(仮)事業所内保育所の地域枠
東山2-26-20 
もともと、陸上自衛隊三宿駐屯地の防衛省庁内託児事業所(事業所内保育所)だった保育施設を今回、認可化し定員の一部を区民が利用できる地域枠を設定するもの。目黒区内で初めての事業所内保育所です。
<地域枠定員>
0歳 4名
1歳 5名
2歳 6名

・みみよんルーム
鷹番3-23-14
以前保育ママという自宅で保育をする家庭的保育(その時の定員は5名)を行なっていた方が規模の小さい認可保育園(小規模保育事業)として新たに開所することとなりました。
<定員>
0歳 2名
1歳 2名
2歳 2名
※現在保育ママをご利用の方が継続して利用される場合、その人数は上記の定員に含まれます。

・BUNBUN小規模保育所
目黒区鷹番三丁目14番4号
現在、認可外保育所として運営しているBUNBUN保育園とは別に新設される保育所です。
<定員>
0歳児 2人
1歳児 5人
2歳児 5人
 
・リトルスター目黒保育園
目黒区碑文谷二丁目8番2号
<定員>
0歳児 6人
1歳児 6人
2歳児 7人

【認可外保育所の情報も合わせてご紹介します】
・未定(東急電鉄)事業所内保育所の地域枠
 開所未定
 申込みは直接園へ
 緑ヶ丘3-11-12 東急緑ヶ丘駅 構内
 定員 全体で10名のうち区民が利用できる地域枠は検討中とのこと。

上記はこれまでの計画に追加で平成29年4月開所予定となったものです。
既に平成30年4月の見込みでは大型保育所がドドドンと開所の予定です。

ー平成30年4月以降ー
【認証保育園の認可化による定員増】
・アンジェリカ保育園目黒本町
・くれよん保育園・分園

【新設の認可保育園】
・(延期になった)四中跡地
・(仮称)めぐろさくらさくほいくえん
・(仮称)アソシエ目黒三丁目保育園
・(仮称)ポピンズナーサリースクール洗足
・(仮称)にじいろ保育園自由が丘目黒通り

・(開園予定未定)六中跡地(かえで)

結果通知を待つ辛い時期ですが、体調を崩さないように!