「子育てふれあいひろば@菅刈保育園」視察しました | たぞえとめぐろ|目黒区議会議員 たぞえ麻友公式サイト

目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 「子育てふれあいひろば@菅刈保育園」視察しました

「子育てふれあいひろば@菅刈保育園」視察しました

先日、目黒区立菅刈保育園の「子育てふれあいひろば」にママインターンさんとそのお子さんと一緒に伺いました。

「子育てふれあいひろば」は公立保育園・私立保育園、民間施設などが運営してる子育て支援の場です。
子育てふれあいひろばの一覧
子育てふれあいひろばって何?というのを見てきたことを簡潔にまとめると、
● 保育士さんにちょっとした悩みを相談できたり、楽しくおしゃべりできる
● 他の保護者、子どもとも自然と交流できる
● 雰囲気は児童館の乳幼児室に似ている
● おもちゃがたくさんある
手作りのおもちゃ、ちょっとした工作も(今回は七夕の短冊))
● 保育園の中にあるので、安全に過ごせる

菅刈保育園は、中目黒の駅から目黒川沿いを少し大橋方面に歩いて、右手にある菅刈公園と西郷山公園の間に位置しています。 菅刈保育園のひろばは、目黒区内にある子育てふれあい広場の中で一番小さいとのことです



その分、お話のしやすさだったり、アットホームな雰囲気がありました。園庭で一緒に園児たちと遊ぶこともあるそうで、いわゆる異年齢保育、年齢の異なるお子さんたちと関わることがいい刺激になりますね。先生がおっしゃっていた言葉、「子どもは子どもが好きだから」という言葉が非常に印象深いです。

(今もコロナ感染症対策のため予約制をとっています。(ホームページには予約なしで行ける子育てふれあい広場もあります。))

園の先生方と「子育てふれあいひろばにもっと来てもらいたい!」とのことで意見交換しました。ひろばが知られていない、コロナで繋がりが途絶えてしまった、保育園に足を踏み入れるのはハードルが高い、などなど課題はあると思います。今回、園内の写真撮影は控えましたので、ネット検索してひろばの写真とかあるかな?と探してみたのですが、なく。これはやれることがあると感じたところです。また、母子保健との連携ももっとできるはず。

子育てふれあいひろばは、保育士さんが一緒にいてくれる安心感があり、孤独な子育てを吹き飛ばしてくれます。子どもとどう遊んだらいいのかわからない、不機嫌な日があると途方に暮れる、というお父さんお母さんたちの助けになってくれます。この魅力が伝わっていないのはもったいない!!ぜひ、お近くの子育てふれあいひろばに行ってみてほしいです。(感想などお聞かせいただけたら、一層嬉しいです。)

<ママインターンからの感想>
一度は行ってみたいなあと思っていた『子育てひろば』
初めていくの不安だなあ、どんな人が相談に乗ってくれるんだろうと思っていましたが、行ってみるとアットホームなお部屋、相談に乗ってくれる温かいみなさん、手作りおもちゃに溢れていて早速娘もお気に入りを見つけて大興奮!
地域のこと、気になる発達のこと、子どもの将来のこと、気軽に話せる場をもっと子育て世代の方々に知って欲しいなあと思いました。

<視察を経て・編集後記>
今回「子育てふれあいひろば」を視察させていただいたのは、目黒区の子育て支援の一つとして長年実施され(菅刈保育園のひろばは平成17年から)、現在ひろば数を増やしているので、選挙が終わったら行きたい!と思っていた視察先の一つでした。視察をすると、やはり文字だけで、インターネットで調べているだけではわからないことが五感で入ってきます。受け入れていただいた菅刈保育園の先生方にこの場を借りて、感謝申し上げます。