続!保育園が開設できません!「とりつだいさくらさくほいくえん」 | たぞえとめぐろ|目黒区議会議員 たぞえ麻友公式サイト

目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 続!保育園が開設できません!「とりつだいさくらさくほいくえん」

続!保育園が開設できません!「とりつだいさくらさくほいくえん」

以前ブログで、今年4月開園予定だった「とりつだいさくらさくほいくえん」(平町2丁目)が、   『地域との調整中』を理由に開園の目処がたっていないことをお伝えしました。   その後、いろいろなメディアで取り上げられ、また区民の方から情報を頂戴し、   少し情報が集まりました。   街頭でも質問をいただいたので、現時点でのまとめをお伝えします。     『地域との調整中』とは、保育園の周辺にお住まいの方が、   保育園が新しく開園されることへの不安(子どもの声が騒がしい、   送り迎えの自動車や自転車が道路をふさぐ等)から不服の申入れを行ったとのこと。   その際、反対署名数は220名分であった。   上記は情報サイトにも掲載されています。     私が直接区民の方から聞いたのは、   『220名の中には内容がよく分からず署名した方もいます。』とのことです。   では、もしかしたら反対されている方はもっと少ないのかもしれません。       反対されている方を、ぜひ昼間の保育園にお連れしたい。   子どもの声は騒がしいのではなく、にぎやかです。     署名された220名の方に誤解を解いていければと思います。   保育園は子ども達のためだけでなく、地域の子育て拠点でもあります。   地域に根ざした保育園になることを願っています。     ただ、送り迎えの際の保護者のマナーについては私も含め、   重々気をつけましょう!!!