目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 最近、『区政報告』的なDMが届きませんか?

最近、『区政報告』的なDMが届きませんか?

最近、『区政報告』『討議資料』が郵送でご自宅に届いていませんか?   どこから氏名、住所が漏れたのかと不思議に思っている方もいらっしゃることでしょう。   一つの可能性として大きいのが、『選挙人名簿』です。悪用されることはないとは思いますが、やはり勝手に送られてきて不信感を抱く方もいらっしゃると思います。種明かしをして少し安心していただけたらと思います。   『選挙人名簿』とは、市区町村の選挙管理委員会※が管理している投票できる人のリストのことです。このリストは手続きを踏み、審査に通れば閲覧が可能です。(※選挙管理委員会:役所の中で、選挙を担当する部署)   認められる用途は限定的で、「公職の候補者の政治活動、選挙活動」「公益性が高く、政治・選挙に関するもの」等に限られています。   なので、選挙に関係ないDMが届いたら個人情報の漏洩を疑ってください。   (超豆知識)ニュージーランドでは、身の危険が及ぶ場合などに限り「選挙人名簿」を非公開にすることができるそうです。