目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 続!保育園が開設できません!「とりつだいさくらさくほいくえん」

続!保育園が開設できません!「とりつだいさくらさくほいくえん」

以前ブログで、今年4月開園予定だった「とりつだいさくらさくほいくえん」(平町2丁目)が、   『地域との調整中』を理由に開園の目処がたっていないことをお伝えしました。   その後、いろいろなメディアで取り上げられ、また区民の方から情報を頂戴し、   少し情報が集まりました。   街頭でも質問をいただいたので、現時点でのまとめをお伝えします。     『地域との調整中』とは、保育園の周辺にお住まいの方が、   保育園が新しく開園されることへの不安(子どもの声が騒がしい、   送り迎えの自動車や自転車が道路をふさぐ等)から不服の申入れを行ったとのこと。   その際、反対署名数は220名分であった。   上記は情報サイトにも掲載されています。     私が直接区民の方から聞いたのは、   『220名の中には内容がよく分からず署名した方もいます。』とのことです。   では、もしかしたら反対されている方はもっと少ないのかもしれません。       反対されている方を、ぜひ昼間の保育園にお連れしたい。   子どもの声は騒がしいのではなく、にぎやかです。     署名された220名の方に誤解を解いていければと思います。   保育園は子ども達のためだけでなく、地域の子育て拠点でもあります。   地域に根ざした保育園になることを願っています。     ただ、送り迎えの際の保護者のマナーについては私も含め、   重々気をつけましょう!!!