目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. (世代間格差是正)選挙権18歳〜 まだぬるい!

(世代間格差是正)選挙権18歳〜 まだぬるい!

あまり話題になっていないのですが、大きな動きだと感じたので投稿します。   おそらく、選挙権が18歳から付与されます(改正案の提出中)。   私が気になったのは、サイトのこの部分、   「将来世代の意見が政治により反映されることが期待されています。」   私は期待できません!   20歳のとき、政治の知識を持ち、将来を見据えて投票してましたか??   よく分からないけどとりあえず選挙に行った、   または行かなかった方が大半ではないでしょうか。   18歳であれば尚更でしょう。     少し突拍子もない意見かもしれませんが、私の提案は   『未成年の投票権を親に付与する。』です。   親は、政治に対して、子どもの未来という視点があると思います。   『将来世代の意見はその代弁者である親に付与する』   いかがでしょうか。     (以下、一部引用したサイトです) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150306/k10010005451000.html