目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 【本日は視察デイ!】まだまだ目黒区のこと知らないことばかりです。。。

【本日は視察デイ!】まだまだ目黒区のこと知らないことばかりです。。。

本日は晴天の中、目黒総合戦略等調査特別委員会の視察に行ってきました!

目黒総合戦略等調査特別委員会(長いですね。。。。)では、
区有施設の見直し、長寿命化を検討しています。
というのも、目黒区の施設は昭和30年頃に建てられたものが多く、
今後大幅な改修が必要となるため、財政面から考えて困難な状況が控えているからです。

今回は、耐震が必要だったり、今後大幅な改修が必要となる施設を見てきました。
いくつか見た中で、一番もったいないと感じた施設は碑文谷公園の旧公園事務所です。
耐震で事務所として使用できないため倉庫としていましたが、今年の3月には火事が発生し、現在は全く使用されていません。

本当にもったいない!!!
公園用地であるため転用が簡単ではないとのことですが、渋谷区では公園用地内に保育室を設置したりと活用しています。
目黒区でも早期に土地を活用していきたいです!

また、目黒区民センター(目黒側沿い。屋外プールや目黒美術館のあるところ)の勤労福祉会館の6階にはアーチェリー場があります。(洋弓場と書かれていました。)
お恥ずかしながら、アーチェリー場があることを知りませんでした。
ご存知でしたか?
(写真は薄暗いのですが、アーチェリーの的を撮影しました。)
また、以前ボウリング場だったところは立派なジムにすっかり様変わりしていました。

目黒区には詳しいと思っていた自分ですが、まだまだ知らないところも多々あります。
引続き、効率的な改修について勉強するとともに、他に活用できそうな土地については要望していきたいと思います!!!

と意気込んではいるのですが、今日の暑さでやや熱中症気味です。。。
皆様も暑い日はお気をつけください。