目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 2期目のごあいさつ
    ~選挙を振り返って~

2期目のごあいさつ
~選挙を振り返って~

久しぶりのブログ更新です。こんにちは。
目黒区議会議員選挙が4月14日告示、21日投開票が行われ、おかげ様で再選を果たすことができました。
この数か月、ゆっくり椅子に座る時間もなかったような慌ただしい日々でした。選挙が終了してから1か月近く経ち、そして10連休中は選挙期間中にいろいろ我慢してくれていた子どもたちと一緒に過ごし、たまっていた仕事もやっと落ち着いてきましたので、様々ご報告をしていきたいと思います。

先ずは、何を置いても選挙の振り返りから。
結果は、2753票(4位/52候補者)でした。 ちなみに、前回2015年4月1期目は1979票(14位/41候補者)でした。

前回の選挙は、初めての出馬で不安だらけの選挙でしたが、必死に街頭演説をしていると、声をかけていただいたり、保育園のことなどご相談をいただき、ありがたい場面が多々ありました。
そして今回の選挙も不安はありましたが、もっと多くの方から嬉しいお声がけをいただきました。
「ブログ読んでいます!」
「あのとき、お世話になりました!」
「前回も入れたのよ。」
「子どもがたぞえさんの後輩です。」などなど。

区議会議員としての1期目4年間、少しでも目黒区に住んでいる皆さんのお役に立てればという想い、また目黒から少しずつ社会を変えていきたいという想いで駆け抜けてきました。四年間の活動を見てくださっている方がいらしたこと、また活動の中で知り合った方々と再会できたこと、嬉し涙が出るのをぐっとこらえながら演説を続けていました。

そして、前回よりも上位での当選を果たさせていただき、大切な一票を投じてくださった皆様に改めて感謝申し上げます。そして、多くの期待を寄せていただいたことに気持ちが引き締まります。 やっぱり「たぞえ麻友」に一票を投じてよかった!と思っていただけるよう二期目も頑張っていきます。選挙は通過点であり、選挙期間中にお訴えしたことを実現するために活動していく目黒区議会議員という機会を再度与えてくださったことに重ねて御礼申し上げます。

1期目は「議員」という存在を身近に感じてもらえたらと思っていました。2期目も(いい意味で)もっと議員らしくない、もっと身近に感じてもらえる、もっと頼りになる「たぞえ麻友」でありたいと思います。 引き続き、よろしくお願いします。


当選証書を受け取ったときの一枚。 選挙中ずっと外にいたので、日に焼けました。 顔が黒いです。。。。