目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. 2月23日(火)一般質問第2弾!

2月23日(火)一般質問第2弾!

明日から議会が始まります。 今回は、
・代表質問(会派の幹事長による質問)
・一般質問
・常任委員会
・予算審議
と盛りだくさんなので、3月17日まで開会となります。

私は一般質問をさせていただきます。
2月23日(火)17時15分頃〜45分間
※今回質問者が多く、通常の閉会時刻17:00を超えての登壇になります。
今回は以下大きく2点について区に質問します。

1.母子保健施策について
①母子健康手帳の交付
現在、戸籍住民課で行っている母子健康手帳の交付を保健予防課ならびに保健センターで交付し、その際母子保健に関する助言を行うことについて区の見解を伺う。
②母子保健施策の今後
目黒区の母子保健に関する施策は平成15年の母子保健計画を最後に、「目黒区子ども総合計画」に組み込まれているが、産前産後の母親を取り巻く環境の変化、他の自治体や民間の新しい取り組みを踏まえて、改めて目黒区の母子保健施策について検討されてはいかがか。

 
2.広報について
①区報の配布枚数減少への対応
新聞の配布部数減少に伴い、新聞折り込みで配布している区報も配布枚数が減少傾向にある。新聞折り込みに替わる広報媒体について区の取り組みを伺う。
②ホームページとSNSの今後

(パネル使用:目黒区ホームページ画像、他区のホームページ画像)
ホームページとSNSによる情報発信について、見直しを行っているのか、また現在のtwitterに加えて新たな情報発信媒体を検討しているのか、区の見解を伺う。

平日に行っているので傍聴は難しいというお声もいただいておりますが、もし!来れる方は、ぜひ!