目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. おうち子育てのお役立ち
    <改訂vol.2/20200414>

おうち子育てのお役立ち
<改訂vol.2/20200414>

自宅でお子さんと過ごされているみなさん、
自宅でお子さんと過ごしながら仕事しているみなさん、
大変ですよね。

私も3人の子どもをと一緒に自宅で過ごす時間が長く、提言のために制度を調べたりしているときについイライラしてしまいます。また、子どもたちは三人とも小学生ですが、私と一緒じゃないと寝なくなりました。やはり不安なようです。家の中で子ども3人で頑張って遊んでもらっていますが、ゲームやyoutubeの時間は長いし、気づくと兄弟喧嘩をしていて仕事が止まります。

既に疲れている方もいらっしゃるかと思いますが、長期戦となりますので少しでも楽できればと思います。
既にいろいろな情報が流れてきているとは思いますが、ここにストックしていこうと思います。感想やこんなサービスもいいよー!という声がありましたら、教えてほしいです。
(問合せフォームやfacebookやtwitterからのメッセージでも受け付けております。)

●子どもとずっと一緒で気が滅入る。大人と話したい!ときは
子育てサロンCOCCOROさんの「コッコロダイヤル」

「対象は0〜3歳のお子さんを持つ保護者の方となります。匿名でもOKです。(ホームページより)」このほかにも、オンラインおしゃべり会の企画もあります。ホームページをご覧ください。
普段の子育てサロンCOCCOROさんは都立大学駅からパーシモンホールの坂を上がった先にある子育てしている人の温かい居場所です。再開したら行ってみてください。

●家での遊びのネタが尽きた!というときは
パリの建築家からの工作教室(私の古くからの友人が始めました。)
「子どもとおうちでできる けんちく工作」


●動画はもうたくさんみた!交流したい!というとき 目黒区在住のママが主催している子育てオンラインサロン
(主に有料ですが、4月21日は無料の「オンラインママお茶会」が開催される模様)
育児の”はじめて”を応援する はじめてママのコミュニティPULMO(プルモ)】

●ご飯作るの疲れた!外食が恋しい!というとき
①中目黒のお店をテイクアウトで応援しよう!!
【ナカメテイクアウトMAP】
※注意事項※ テイクアウトを行う際は、必ず店舗への事前連絡をお願いします。
先日、目黒区役所のすぐ横にある「はな豆」さんにランチをテイクアウトしに伺ったら、夕飯のおかずとか電話で承りますよーとの嬉しい対応!

②地域情報満載の「ILOVE学大」さんの【学芸大学テイクアウトMap】

●オンラインでなんでも済ませたい!そんなときは
「オンライン保育園」もあるよ!
リアルイベントをどこまでオンラインで開催できるか?!peatixのオンライン特集
【育児/教育】オンラインイベント特集 #おうち時間を楽しもう

随時更新していきます。