オンラインセミナーこんな時こそ。 お家でできる!防災 | たぞえとめぐろ|目黒区議会議員 たぞえ麻友公式サイト

目黒の魅力と目黒区政についてお届けするサイト「たぞえとめぐろ」目黒区議会議員 たぞえ麻友

ページタイトル

  1. トップ
  2. たぞえ日記
  3. オンラインセミナー
    こんな時こそ。 お家でできる!防災

オンラインセミナー
こんな時こそ。 お家でできる!防災

目黒区議会議員のたぞえ麻友です。こんにちは。
突然ですが、「災害に備える」って大事だと思いつつも『よくわからない』ものではないでしょうか。

今、新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、そんな最中でも災害は待ったなしです。
こんな時こそ、目黒区防災課長から目黒区の災害対策について、また「家庭でできる災害対策」について一緒に聞いてみませんか?!

<セミナー開催に込めた想い:こんな時だからこそ>
今月6日には(災害ではないけど)積雪で首都交通は混乱し、
15日にはトンガの噴火による津波警報におどろき、
17日には27年前の阪神・淡路大震災を振り返り、
穏やかな日常ってすごいことなんだなと感じています。
そして、今感染症が拡大していることから、大事なのは「在宅避難」です。
お家でできることを強化して、感染しない災害時の過ごし方に備えましょう!

<開催概要>
●参加申し込みはpeatixからお願いします。  https://tazoetomeguronobousai.peatix.com/
●オンラインセミナーです。zoomを使用します。
●2022年1月29日(土)10:30〜(1時間程度)
 (5分前から入室スタートします。)
●当日のセミナーは録画し、後日youtubeにアップさせていただく予定です。
(質疑応答は録画をしない予定ですので、安心してご発言ください。)
●資料について
目黒区「防災行動マニュアル」を使います。
↑上記青字部分をクリックいただくと閲覧できます。

YouTubeでも後日配信しますが、当日は質疑応答もありますので、ぜひリアルライムでご参加ください。